システム

システム更新履歴
1月10日 ユニット関係に追加
8月8日  ユニット関係に追加
5月20日 ユニット関係に追加
5月1日  戦闘関係に追加
4月24日 その他追加
4月14日 攻城戦追加 ユニット関係に召喚獣追加
3月5日  表にしてみる
3月3日  システムページアップ

ブリガンダイングランドエディションを知っているものとして話を進めます

大まかなシステム
・基本はブリガンダイングランドエディション

・大陸にある国の中から一つ選んでスタートして、大陸制覇を目指す

・国にはそれぞれ将軍、武将がいる

・ターン開始時、大陸画面にて編成や移動や攻撃指定や内政など、何をするか決める
 ターン終了後、決めた行動に応じたことをする

・攻撃指定をしていた場合、もしくは敵国に攻められると戦闘フィールドに移行

・魔法、技、スキル、アイテムなど有

・兵士、魔導機は従えてるかぎり、毎ターン決まった分だけお金がかかる

・お金は統治している場所ごとに決まった分だけ、毎ターン補充される

・前半・国取り合戦、大陸を統一する
中〜後半・魔族との対決
後半〜ラスト・聖地にて邪神との戦い(通常はザナルカント、正史ではアレックスに邪神が乗り移る)

・前半・国を○○以上とるとイベントが発生としてほしい
   国によっては○○ターン以上国を守ったなどというイベントもあり
   国同士の関係によっては同盟イベントもある

・サザーランドクリアでエストガルドが使える。全部クリアでサザーランドを使うと、
全部の君主が絡む正式なシナリオが出る。ウイリアムを筆頭に
すべての君主が集結する(仲間になる)
ただ、アレックスは最後に邪神に乗り移られるのでいなくなります。
そのかわりにザナルカントが仲間に入る
全部のシナリオが出来てからこの正式シナリオ作ります
基本的に戦闘マップに出撃できる将軍は3人ですが、
正式シナリオのラストバトルでは6人まで出せる

正史エンドを迎えるためには、きちんとした順番で攻略していかないとNG
ユニット関係
・お金で兵士、魔導機を徴集、生産できる

・徴集、召喚する場所によって、呼べる種類が変わる

・魔導機は首都でのみ生産できて、他国の魔導機はその首都を押さえることによって
 自軍用に生成できる

・兵士は兵士斡旋所、魔導機は魔導機製作所にて

・将軍、武将は魔力をもっている場合のみ魔導機を操れる

・共通ユニット以外には、指揮能力という数値が設定されている

・兵士、魔導機は指揮能力で操作する

・指揮能力の数値によって兵士、魔導機を従える数がかわってくる

・一定レベルに達すると、兵士や魔導機はクラスアップやクラスチェンジができる

・武将は、内政やイベントなどで増える

・国が滅亡した場合、その国の将軍、武将は別の国へ仕官する者も出てくる

・召喚獣:呼び出しのコストがターンごとに加算消費。MPのある限り出せる。
      リスクでかい分強い感じで。

アイテムによって兵士が将軍になったり、Lvや職業が戻ったりすることがある。

・各町にて、何か1つ(後で決めます)第2段階の兵士を雇える。
ただし値段はけっこう高め。

・兵士は30Lvまで、将軍は99Lvまで

NEW・仲のいいキャラが指揮範囲内にいた場合、その仲のいいキャラの能力がアップ
戦闘関係
・戦闘フィールドにてバトルが始まると、バトル画面に移行する
 ファイヤーエンブレムのような、横視点でのバトルシーン
 バトルに入ったお互いのキャラが見合っている感じ

・バトルは攻撃を仕掛けたほうが先行、受けたほうが後攻になる

・勝利条件は出撃将軍、武将をすべて倒すか退却させる、もしくは壁を全部破壊。
 そうすると統治場所の統治国変更が行われる

・戦闘でHPが0になった将軍、武将は次のターンは休みとなる

・兵士、魔導機がHP0になった場合は、いなくなる

・将軍、武将同士に何か関係があると、戦闘開始時に特殊セリフが入る

・兵士、魔導機が生きている状態で統率している将軍、武将を倒すと
 兵士、魔導機を捕らえて仲間にすることがある

・AをBが攻め、BをAが同時に攻めたとき
 Aの地形と、Bの地形の中間で戦闘が開始され
 どちらかが全滅するまで続いて決着
 通常画面に移行 と言う流れで行います。

・通常のフィールドはヘックスに決定しました。

こんな感じで1マスが六角形で表示され、それぞれ1マスに1キャラが
入る感じ
攻城戦
・攻城戦と表現してますが、攻城戦用のマップに移動するわけではなく、
 あくまで戦闘フィールドでの城の周りの壁をはさんだの攻防を指します。

・防壁は防御側しか侵入できない。

・攻撃側は壁を破壊しないと進入不可。

・基本的には城には壁が2枚、砦は1枚。巨大都市はその都市の種類によって
 1〜2枚。

・防壁は直接攻撃に強く、防壁用魔法、魔導機に弱い。

・砦、首都、巨大都市の防壁破壊用の兵士ユニットもいる。
その他
アレックスシナリオはウイリアムをクリアしないとプレイできません。
また、アレックスで始めると、サザーランド新王国を滅ぼすのは他の全ての国を
制圧してからになります。



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